ツムログ

日々の積み重ねをログに残す「ツムログ」

みのかもハーフマラソン、30分更新で完走! 走りながら意識したこと、やったこと

      2017/01/30


どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。

2017年1月8日(日)に開催された「みのかも日本昭和村ハーフマラソン」、走ってきました。今年最初のレースだったので、幸先よいスタートを切りたいと思い臨みましたが結果、昨年よりも約:30分タイムを縮めてのフィニッシュでした。

昨年がむしろ悲惨だったのでなおさらタイムに開きはありますが、PB(パーソナルベスト)に近付けたのは1年間で変化したこと・レース中に意識したことが大きく影響しています。

そこで、どこが変わりどう意識したのかについてまとめてみます。

1年前と比べて変わったこと

酒が抜けきっている

2016年7月1日、4度目の断酒に踏み切りました。それから半年経過。途中、「キリン秋味」の誘惑にグラグラきましたが、飲み会の席でも飲まずを貫きました。

断酒の良い点として、朝から身体がシャキシャキ動いたり気持がげんなりすることがなくなるので活動的になります。そして、疲れにくくなる! この辺りを実感しています。

引き続き、断酒は継続してPB更新・サブ3.5、目指してみます!

体重の大幅減

断酒を切っ掛けにダイエットにも取り組みました。主に、低糖質な食事・糖質制限、適度な筋トレを取り入れましたが、昨年のみのかもマラソンの時に比べて体重:-9.2キロ / 体脂肪率:-6.4%となり、重りが取れて楽に走れました。

特に、レース後半の上り坂でも大きな失速はなかったので影響は大きかったなと。

ただ、最近食生活が乱れて(定期的にアイスクリームやらケーキを爆食い)数値が上昇傾向にあるので、次のレースまでにはもう少し体脂肪率を絞っていきます。

連日10キロ以上走り込み

今年に入ってから朝ランが日課になっており、連日10キロ以上の走り込みをしています。

スピード走のような質を求めた練習ではないですが、走ることを習慣化することと距離に慣れることが目的で、ほぼLSD状態です。

ただ、たかだか1週間程度の走り込みですが、痛みや疲労もなく距離には慣れてきたので、みのかもマラソンでも結果に繋がりました。

次のレースでは、しっかり距離を走り込んで脚を作りつつ、質も求めてスピード走を取り入れて臨みます。

レース中に意識したこと

走る姿勢

疲れてくると、上体がついついのけぞったような姿勢になりがちだったので、前傾姿勢を保ち目線をやや前方向に持っていくよう意識しました。

あまり先に目線をやってしまうと上体がのけぞり気味になり風の抵抗を受けやすくなることと、特に上り坂では先を見ることで気持が折れそうになるのでそれを抑止しました。

あと、腕振りを意識的に行いました。ぼーっとしてると振れていないので、下半身だけでなく上半身でもしっかり走ることを意識しました。

ペースを落とさない

レース後半になると、タイムを狙う攻めの気持ちからこのまま歩かずゴールをしようという守りの気持ちに切り替わることがよくあります。

守りに入るとペースも落ちてしまうので、今回はそれをなくしてみました。

最後の1キロ、さすがにもういいだろうと思った中で先を走るおじいちゃんを見かけた時に「若いもんがここで踏ん張らんくてどうするんだ」と言われてるようでスパートをかけました。

身体は動く。結局、頭の中で走れる・走れないを決めつけているんだなと実感し、ペースを維持するためにはメンタル面を鍛える必要があるなと。

まとめ

日頃からしっかり走り込んでるランナーにとっては、30分のタイム更新はなかなかありえないと思います。ビフォーアフターくらいの変わりようなので、今後は数分程度の記録更新を狙って、走り込みをしていく必要があります。

今回、走り込みはそんなに出来ていなかった状況でこの記録は上々でした。しっかり走り込みをして、身体を作ればまだまだ上を狙えると確信が持てました。

次回、犬山ハーフマラソンは90分切りを目標に、今月は距離を走り込んで来月はスピードを意識して臨んで行ければなと。

 - マラソン・ランニング, 大会レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

朝ランを習慣化できなかったぼくが、毎朝 4時30分に起きて 1ヵ月で 400キロ走るためにやったこと

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年 …

2017 乗鞍天空マラソン 42.195kmの部、走ってきました

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年 …

ランニング足袋 MUTEKIで東山一万歩コース、走ってみた

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 先日から履 …

正しい走り方を身に付ける、ランニング足袋「MUTEKI」を試してみた!

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 「MUTE …

4月はトレランで攻める! 「多度山(タドヤマ)トレイルラン」24Kにエントリーしたよ

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 先日のエン …

東海地方からエントリー出来る、2017年上半期おススメのマラソン大会まとめ

明けましておめでとうございます、くにゆき – @kuniyuki31 …

いびがわマラソン2016完走。体重:1kg減ると 3分早く走れる説に賭けた結果…

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2016年1 …

練習をサボりまくったランナーが、大会 1ヶ月前にやっておくべきこと

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 10月に入り …

40代初のダイエット 2ヶ月経過。体重:13kg落とすためにやったことまとめ

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 40代最初の …

40代初のダイエット、1ヶ月で 9.9kg落とすためにやったこと

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 30代の半ば …