ツムログ

日々の積み重ねをログに残す「ツムログ」

東海地方からエントリー出来る、2017年上半期おススメのマラソン大会まとめ

      2017/01/30


明けましておめでとうございます、くにゆき – @kuniyuki3104 です。

2017年の幕開けは、初日の出を拝みたく早朝 4時半に起きて朝ラン:20キロからスタート。天候も良く、最高にキレイな初日の出を県境の河川敷から眺めることができました。今年はいいことありそうだ。

決意も新たに、今シーズンのレースでは記録更新を狙っていきますが、今週末(2017年1月8日)の「みのかも日本昭和村ハーフマラソン」を皮切りに 6月まで、ほぼ毎月どこぞのレースを走ってきます。

そこで、新年最初のエントリーは東海地方からでも気軽に走れるマラソン大会を1月 〜 6月ごとにまとめてご紹介致します。私が実際に走る・走ったことがある・走りたいレースをチョイスしますね!

【1月】みのかも日本昭和村ハーフマラソン

毎年1月の第2日曜日に開催。正月太りでどこまで攻めれるかが試されるレースです。ハーフマラソンと10キロの部(他、小中学生を対象とした3キロ・2キロの部)があります。

里山を走る自然豊かなコースで、特徴として7キロ 〜 9キロ間、14キロ 〜 15キロ間、18キロ 〜 ゴールまでの3つの上り坂があります。

おもてなしも特徴の一つで、沿道からの応援もそうですが特産の「かも丸鍋」が、走り終えたランナーを温かく迎えてくれます。あまりの行列に、僕は毎回食べれてませんがね…

私的コメント

今年で3度目のエントリー、ハーフマラソン走ってきます。

レース序盤の緩やかなアップダウンを抜けると暫くは平坦なコースが続き、呼吸を整えつつ後半のアップダウンに備えます。最後の最後にあるアップダウンで心が折れます。

昨年は、練習不足と身体が仕上がっていなかったので辛すぎでした。

コースマップ

出典:みのかも日本昭和村ハーフマラソン公式ページ

開催日時

2017(平成29)年1月8日(日)

エントリーについて

エントリーは終了しています。

【2月】読売犬山ハーフマラソン

毎年2月の最終日曜日に開催。ハーフマラソンと10キロの部があります。

犬山市・扶桑町をまたぐ市街を走るコースでアップダウンは少なめ。比較的タイムを狙いやすいですが、レース後半の約:7キロ弱、木曽川の河川敷を走るコースは風が強いともろに影響を受け過酷です。

国宝犬山城が印象的で甲冑姿の地元武将隊がおもてなしをしてくれたりと、歴史好きにも楽しめるレースです。

私的コメント

今年で5度目のエントリー、ハーフマラソン走ってきます。

マラソン大会に初めてエントリーした大会でもあり、思い入れがあります。

レース後半、折り返しも含めて5キロ以上続く木曽川河川敷が心折れそうになります。景色は変わらないし、風が強いと遮る物もないので直撃くらいます。

コースマップ

出典:第39回 読売犬山ハーフマラソン公式ページ

開催日時

2017(平成29)年2月26日(日)

エントリーについて

エントリーは終了しています。

【3月】静岡マラソン

毎年4月の第1日曜日に開催。フルマラソンとファンラン(11.6キロ)、小学生の部(1.6キロ)があります。

静岡市街を走り抜けるシティマラソンで、JR静岡駅近くをスタートしJR清水駅付近を目指す42.195キロのコースです。富士山をはじめ、駿河湾・久能山などのロケーションと「駿府城公園」や「久能山東照宮」など歴史と文化も魅力的。何と言っても家康公のお膝元ですからね。

「石垣いちご」「安倍川もち」「静岡おでん」「清水もつカレー」など名物もエイドステーションに並ぶようで、走りに集中できるか心配…(´・ω・`)

私的コメント

今年初めてのエントリー、フルマラソン走ってきます。

比較的タイムが狙えそうなコース設計になっているようで、サブ3.5目指して今シーズンの思い出にします。

また、馴染みのない街を走る楽しみと、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台の街でもあるので、観光も楽しみだったりします。

コースマップ

出典:静岡マラソン2017公式ページ

開催日時

2017(平成29)年3月5日(日)

エントリーについて

エントリーは終了しています。

【4月】日本平桜マラソン

毎年4月の第1日曜日に開催。23.5キロ・10キロ・5キロと小学生の部(2.4キロ)があります。

前半約:9キロは、丘陵地を駆け上がるコース設計でその後下り、市街に入って平地を走る 23.5キロの変則コースです。

日本平は、日本観光地百選にも選ばれるロケーションで標高307メートルの頂上付近からは、天気が良ければ富士山や駿河湾、伊豆半島が一望できます。

私的コメント

昨年、23.5キロを走りましたが今年はまだエントリーしておらず、迷い中。

コース前半の坂道は、9キロかけて300メートル弱上りますがじわじわメンタルと脚がやられる印象です。

また、名称からタイミングが合えば桜の開花を楽しめるレースだと思いますが、昨年は時期が早かったのか見れず、そして雨まじりだったので日本平の頂上付近からのロケーションも見れず。リベンジしたいなと。

コースマップ

出典:第33回 日本平桜マラソン公式ページ

開催日時

2017(平成29)年4月2日(日)

エントリーについて

下記ページからエントリーできます。

http://nihondaira-sakura-marathon.jp/entry/

5月 4月】ぎふ清流ハーフマラソン

毎年5月の第3日曜日に開催されますが、今年(から?)は例年よりも3週間くらい早い開催。ハーフマラソンと3キロの部があります。

シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんが大会長となって、ハーフマラソンのコース監修にあたっているなど走りやすさを求めたコース設計が特徴で、海外からの著名ランナーも多く参加するレースです。

2016年9月30日、国際陸上競技連盟が大会の格付けをシルバーからゴールドに格上げし、ハーフマラソンでは国内初のゴールドを取得した大会となり、今後ますます注目を集めそうです。

私的コメント

毎年、気付いた時にはエントリーが終了しており、今年も不参加。いつかは走ってみたいレースです。

岐阜出身のQちゃん(高橋尚子さん)が監修したハーフマラソンのコース、走ってみたくなるのは当然です。

コースマップ

出典:高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2017公式ページ

開催日時

2017(平成29)年4月23日(日)

エントリーについて

エントリーは終了しています。

【6月】乗鞍天空マラソン

毎年6月の第3日曜日に開催。過去の大会では30キロ(12キロもあったようです)でしたが、今大会はフルマラソンと35キロの部があります。

標高:1,500メートル付近にある乗鞍観光センターをスタートし、標高:2,800メートル付近を目指して乗鞍エコーラインを駆け上がり下るレースでしたが、今年はさらに距離が伸びるのでどのようなコース設計になるかはまだ未定。

ただ、大自然を満喫できることと山頂付近の雪の壁を通過することは恐らく叶うかなと。

雨が降る確率が高いレースなので、天候は気になるところ。

私的コメント

今年で3度目のエントリー予定ですが、走るとなると2度目。昨年は膝を壊して棄権しました。

そんなこともあり、今年は是が非でも走りたいのですが、コースが大幅に変更になるのでワクワクが止まりません。ただ、一つ言えるのは自分至上、最もえげつない過酷なレースになることでしょう。

コースマップ

只今、準備中

開催日時

2017(平成29)年6月18日(日)

エントリーについて

2017年2月1日(水)〜 4月30(日)予定

まとめ

ハーフマラソン・フルマラソンとバラエティーに富んだレースをご紹介しましたが、他にも魅力的なレースはありますので探してみるのも楽しいのではないでしょうか。

今年のエントリーは既に埋まってしまったレースもありますが、まだまだエントリー出来るレースもあるので参考にしてみてください。

 - マラソン・ランニング , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

第9回 信州戸隠トレイルランレース 28K、走ってきました

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年9 …

2017 乗鞍天空マラソン 42.195kmの部、走ってきました

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年 …

朝ランを習慣化できなかったぼくが、毎朝 4時30分に起きて 1ヵ月で 400キロ走るためにやったこと

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年 …

ランニング足袋 MUTEKIで東山一万歩コース、走ってみた

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 先日から履 …

正しい走り方を身に付ける、ランニング足袋「MUTEKI」を試してみた!

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 「MUTE …

4月はトレランで攻める! 「多度山(タドヤマ)トレイルラン」24Kにエントリーしたよ

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 先日のエン …

みのかもハーフマラソン、30分更新で完走! 走りながら意識したこと、やったこと

どーも、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2017年 …

いびがわマラソン2016完走。体重:1kg減ると 3分早く走れる説に賭けた結果…

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 2016年1 …

練習をサボりまくったランナーが、大会 1ヶ月前にやっておくべきこと

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 10月に入り …

40代初のダイエット 2ヶ月経過。体重:13kg落とすためにやったことまとめ

ども、くにゆき – @kuniyuki3104 です。 40代最初の …