Kuni

2019年の総括と2020年、走って達成したいこと

  • この記事を書いた人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2019-2020_running

こんにちは、ツムログ管理人のKuniです。今年、最初の記事。みなさま、明けましておめでとうございます(遅)

2020年になり、数週間が過ぎました。今年こそ、ブログをしっかりやっていこうと思ってはいるのですが、その前に昨年の総括をしておこうと。でないと、気分よくスタートできなくて…

そこで、主にランニングに関してですが、昨年を振り返りつつ今年、走って達成したいことなどまとめてみようと思います。

2019年の総括

1日も休むことなく走り続けた

2019年の目標は、1日も休むことなく走ること。これに関しては、なんとか達成できました。

余談ですが、写真にある「336」という数字はログを取った日です。「365」になってませんが、4月に別アプリを使っていたため、その分が加算されてません。悪しからず。

8月までは、毎月200km以上を走り、それなりに鍛えられたように感じます。400km近く走ったことも。その後は、サボり癖がついてしまい、距離はグダグタでしたが…

いびがわをワラーチで走って、サブ4達成

昨年は、1年を通してワラーチで走ることが多かったです。普段の練習もそうですが、レースでも。

2月の犬山ハーフマラソンで自己ベスト。11月の、いびがわマラソン(フル)で、サブ4達成。途中で故障することもなく、最後まで足が残っていたのはワラーチのおかげ。と、思ってます。

1km/日しか走らないことが後半、増えた

ここからは、ダメだったこと。1日も休むことなく走れたと書きましたが、1km/日しか走らないなんてこともあり、練習内容としてはダメダメでした。

9月以降、月刊:100kmにも満たないことがありました。本来は、レースが始まる後半にこそ精度を高めるべきなんですけどね… いやぁ、残念。

朝ランを習慣化したかったが、あきらめた

本当は、朝ランが好きです。交通量が少なく、空気が新鮮。朝日も浴びれて最高! なのは分かってるんですが、起きれない。だから、あきらめました。

朝、走れないんだったら夜、走ろう。そう切り替えて距離を伸ばした、昨年。その考えは間違いではなかったのですが、どこかで朝ランに切り替えたいと、くすぶり続けています。

トレイルを多めに走りたかったが、できず

昨年末まで住んでいた、犬山市。走るにはもってこいのロケーション。すぐ近くに山もあり、トレランするにも最高の場所でした。

いつでも走れるからと思ってか、たまにしか走ることもなく。引越した今となっては、残念な思いです。KA50、走破したかった…

2020年、達成したいこと

今年も、1日も休むことなく走り続ける

昨年、達成した目標ですが今年は精度も意識していこうかなと思ってます。10km/日を目標!

今年に入って3週間が過ぎましたが、今のところできてます。ただ、身体が絞れてないのと足ができていないので、怪我だけが心配。無理せず故障なく、やっていこうと思います。

いびがわをワラーチで走って、サブ3.5達成

昨年、ワラーチを履いてサブ4達成した、いびがわ。実はこの時、本調子ではありませんでした。

練習量も少なく、食事管理もバカになっていて、体重は増加。理想:62〜65kgのところ、70kg前後でした。これを改善すれば、十分、狙えるタイムだと思ってます。よし、頑張るぞ!

できるかぎり、ワラーチを履いて走る

昨年よりも、ワラーチの頻度を高めたい! そう思い、年明けから走ってます。ロードもそうですが、トレイルも走れるよう、10mm厚のビブラムで新しい一足を作ろうと、思案中。

しかし、ひどい紐ズレで負傷。今は靴を履いて走ってますが、ぼちぼち復活します。そんなことを繰り返して、強い足を作っていこうと思います。

できるかぎり、朝ランにもチャレンジ

昨年あきらめた、朝ラン。朝がダメなら夜だと。夜ランがすっかり定着しましたが、いまだにくすぶる朝ランへの想い。

今年は、朝ランにスイッチする。とまでは言いませんが、できるかぎり走れるようチャレンジはしたいです。気持ち良いし、なにより安全面でもメリットありますしね。起きます、はい。

トレランで、あちこち遠征したい!

今年は、ロードのレースは乗鞍天空マラソンといびがわマラソンくらいにして、トレイルのレースをメインに走ろうと思っています。

まずは、4月の多度山トレイル。あと、10月の六甲縦走キャノンボールランも。それ以外に、これまで走ったことがないレースにもチャレンジしたい。ワクワクが止まらんです。

まとめ

昨年の総括、今年の目標についてまとめてみました。これで、2020年のスタートが切れます。

今年は昨年以上にしっかり走りこんで楽しみたいと思います。記録よりも記憶に残るレースを。それと、ブログの更新もマメに(笑)

ここまで、お読みいただきありがとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA