Kuni

2020年1月の走行距離:350kmオーバー。どう、走ったか? 変化について

  • この記事を書いた人 アバター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2020-01_running

こんにちは、ツムログ管理人のKuniです。節分が近いです。愛知県にお住まいのみなさん、今年の恵方は「荒子観音」らしいですよ。行かんけど。

さて、今年も1カ月が過ぎました。年始に立てた目標が何だったのか。忘れてしまった人も多くいるのではないでしょうか(笑)

私の場合ですが、やむを得ない事情でもない限り、毎日10km以上、走ること。今年こそは、身体を絞って体型をキープすること。を掲げました。

あれから、1カ月。1月の月間走行距離は… 目標どおりの走り込みができて、350kmを超えました。ケガもなくモチベーションも維持できて、良かったのではないでしょうか。

そこで、どうやって走ったか? どう変化したのか? 残しておきたいと思います。

どう、走ったか?

1日の距離

目標どおり、毎日10km以上のランニングを続けました。週末、ちょっと多めに走ることもありましたが、極端に距離を稼ぐこともなく。

あとは、年明け早々に多度山でトレランをしました。まだ、身体が重かったので距離はそこそこでしたがね。春にレースで走るので、それまでに慣れておきたいです。

走った時間帯

平日は、夜の7時過ぎに。週末は、明るい時間帯に走ることもありました。一度だけ、朝ランにチャレンジしましたが、それっきり。

朝ランにシフトしていきたい気持ちはやまやまですが、夜ランにすっかり慣れてしまったようです。でも、頻度は上げていきたい。

走ったコース

昨年末に、犬山市から愛西市に引っ越してきたばかりで、コースが決まってませんでした。なので、とにかくあちこち走って感触を掴もうとしました。

犬山に住んでた頃は、お気に入りのコースがいくつかありました。それと同レベルのコースとまではいかないけど、お気に入りのコースが見つかり、後半はそこばかりを走りました。

ケガ対策

数年前から、ストレッチをやめました。かわりに、走り終わったあと、ゴール地点をしばらく歩いてクールダウンをしてます。ケガもなくやれているので、このまま続けます。

あとは、風呂で湯船に浸かるのと冷水を浴びることを日課にしてます。それでも残る疲れには、バンテリンを塗るなどしてケアはしてます。

モチベーションを維持するためにやったこと

強いて言うなら、SNSをやらないことがモチベーションになっているのかも。誰からも見られていないことで、余計に自分自身と向き合っているというか。

誰かからの評価がなくても、淡々とやり続けられる、芯が通った自分でいたいとか。分かりませんが、そんな感じですかねぇ(笑)

変化したことは?

一番は、便通が良くなったこと。走ってる最中にコンビニでトイレをお借りするのが恒例になりました。ありがたいです。

あと、毎日走って便通もあるので体型も少しは絞れました。3kg弱は減ったでしょうか。軽くなった分、走るのも楽になりました。

疲労が溜まっているのか、ハムストリング辺りが常にず〜んとしています。症状は軽くなってますが、専門家に見てもらおうと思います。

寒かったり雨が降ったりすると、外に出たくない病になりがち。ですが、時間になると「よし、走るぞ!」っと、気持ちの切り替えができるようになりました。

まとめ

実は、昨年の1月も、月間走行距離:350kmオーバーでした。まぁ、年始に目標を立てたばかりで、モチベーションがまだ続いていたから走れた。とも言えますがね。

ケガもなく走れたのは、本当ありがたいこと。ただ、疲労感は常にあるので、プロに相談して鍼でも施術してもらおうかと思っています。

2月は、ちょっと目標を引き上げて12km/日以上で走り込んでみようかなと。また、来月末にご報告いたしますので、また読んでください。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA