Kuni

2020年3月の走行距離:410kmオーバー。どう、走ったか? 変化について

  • この記事を書いた人 アバター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2020-03_running

こんにちは、ツムログ管理人のKuniです。

3月も、毎日ランニングができました。モチベーションが途切れることもなく、走ることが当たり前になりつつあるように思います。良い傾向。

ただ、右足の股関節に違和感があって、痛みをかばいながら走る日が多くありました。アドレナリンが出てしまえば、気にならなくなるのでそれまでの辛抱でしたがね。

そんな中でも、ビルドアップ走を取り入れて少しずつ負荷を上げられました。後半1km、全力で走り4:13秒まで引き上げれた日が何日かあって、進歩だと思っています。

どのように取り組んだか。変化があったかについて、ご紹介いたします。ちなみに、先月の取り組みは下記になります。

2020年2月の走行距離:390kmオーバー。どう、走ったか? 変化について

どう、走ったか?

1日の距離

2月の流れのまま、12km/日ペースで走りました。基本は、5:30〜6:00のジョギングペースで。右脚の股関節に違和感があったので、だらだら走りながら様子を見ました。

後半、スピードに乗ってきた日はそのままペースを上げて、ラスト1kmを全力走するなどこれまでにはない、取り組みもしました。

走った時間帯

今月も、平日はほぼ夜ラン。朝ランできた日はなかったように思います。休日は、明るい時間帯に走る日もあり、ロング走やトレランしたりしました。

走ったコース

基本、先月と同様のコースを。何度か違うコースを開拓してみようとも思いましたが、今の自分にはベストのようで落ち着いてます。

適度にトイレがあって、フラットで走りやすいコース。ロケーションも変化に富んで、街中、池の周り、車が通らない川沿いと飽きません。

ケガ対策

気付いたら、右脚の股関節にダメージがあり、1カ月引きずってしまいました。ケガ対策はできていなかったと言っても良いでしょう。

ストレッチもした方が良いし、スポーツ鍼灸の先生に診てもらうタイミングだと思います。来月は、ちゃんと行かねば。

モチベーションを維持するためにやったこと

今月は、特にこれといって意識したことはなかったです。先月に比べれば、寒さもいくぶんか和らいできたので、いやいや外に出ることもなく、ルーチンとして取り組めました。

走れなくなるほどのダメージもなかったので、ありがたいことです。来月も、ケガだけはないよう淡々とやります。

変化したことは?

体幹を鍛えようと、器具を使ったトレーニングを始めました。おもりに取っ手がついたようなフォルムの「ケトルベル」という器具。いろいろとできるようですが、ブンブン振り回しています。

そのおかげか、トレーニングをはじめてからは軸を意識して走るれるようになりました。少しずつですが、フォームにも良い変化があるように思います。

いずれは、強さに繋がると信じてやり続けます。ちなみに、ケトルベルはこんなやつ。興味があればぜひ。12kgを購入しましたが、いずれは24kgのものを追加で購入しようと思ってます。

ケトルベルを使った、トレーニングのやり方については、過去記事で触れていますので、よろしければ覗いてみてください。

【2020.03.25】ランニングを継続して、450日目のこと

まとめ

おそらく、これまで走ってきて400kmを超えたのは3度目。410kmは初めてのように思います。記録更新ができたのは、素直に嬉しいことです。

ただ、だらだら距離を踏むだけでは効率良いトレーニングとは言えないので、質にもこだわって取り組んでいきたいと思います。

4月は、KA50を走る予定なので、全山縦走できることを目標に、しばらく身体を作ってチャレンジします。来月の振り返りでは、達成したと言いたいもんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA