Kuni

2020年4月の走行距離:400kmオーバー。どう、走ったか? 変化について

  • この記事を書いた人 アバター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2020-04_running

こんにちは、ツムログ管理人のKuniです。

4月もこれまでと同じく、毎日12km以上のランニングができました。しかしながら、いつにも増してモチベーションが上がらない。ゆるだらジョグで消化する感じでした。

なんなんすかね、これ。苦痛とかそんな感情ではなく、事務的に走っている。そんな言葉がピタッとハマるランニング。たんたんと走りましたよ。

多分ですが、次に走るレースが決まってないことも大きいのかなと。あと、コロナね。世の中、なんかいやぁ〜な空気感が漂っていて、気分的にもスッキリしない。

こんなだから、今はモチベーションが上がらなくてもたんたんと走る。これまで継続してきたことを止めない。これだけでも、やる意味があるように思います。

と、そんなことを思って4月は走りましたが、取り組みと変化についてご紹介できればなと思います。ちなみに、先月の取り組みは下記になります。

2020年3月の走行距離:410kmオーバー。どう、走ったか? 変化について

どう、走ったか?

1日の距離

冒頭でも書きましたが、12km/日ペースで走りました。休みの日に何度か、20〜30kmを走ったくらい。これまでと同じようなペースで距離を走っています。

トレイルは、予定していた「多度山トレイルラン」が中止になりました。でも、月末に可児市〜春日井の弥勒山まで、往復30km弱のコースを走ったので良かったかなと。

走った時間帯

相変わらず、夜ランです。そろそろね。そろそろ、朝ランにシフトしたい。気持ちはずっとあるのですが、なかなかできない。そもそも、タイマーを4時30分にセットしない。前日から諦めている。

ただね。せっかく毎日12km以上走っているのに、だらだら走っているだけではもったいないなと。夜ランは、夕食後そんなに時間を空けずに走っているので苦しくて追い込めない。

練習の質を求めるのであれば、朝ランにした方が良さそうだと。良さそうだと言うよりも、良い。これは間違いないことだと思います。だったらやれよって話なんですがね。

走ったコース

基本、同じコースを走ってます。不思議と飽きなくて、けっこう気にいっています。2月あたりから、ずっと同じコースじゃあないかなぁ。

最近、ちょうど折り返し地点あたりにある公園に人が増えてきたので、これは考えなきゃあいかんなと。マスクやフェイスマスクをしていない人もいるので、ちょっと避けたいですね。

ケガ対策

なんにもしなかったかなぁ。結局、右の股関節にずっとあった痛みもなくなり、スポーツ鍼灸の先生のところにも行かなかったし。よく、身体がもってくれました。

ただ、山で派手にこけてあちこち擦り剥いたので対策はおろか、ケガしました。ノースリーブと短パンで走っていたので、これはしゃあない。

モチベーションを維持するためにやったこと

今日は、走りたくないなとか、そんな気持ちになることは一切なかったので、習慣化できているのかなと。走らないと言う選択肢がない。そんな感じです。

けっこうな雨の中でも、とくにモチベーションが下がるとかなかったし。ただ、走りの質をあげようとかその辺りのモチベーションはまるでなかったです。もう、毎日だらだら走ってたから。

変化したことは?

先月に比べて、筋肉にメリハリが出てきたかぁ〜と思います。4月に入ってから、プロテインを摂取して1日の食事量が増えたので、ちょっとは筋肉が大きくなったのかなと。

過去、4年間のダイエットを踏まえても体重の割りに体脂肪率が少ないので筋肉量は過去、一番かなと。サボりまくった筋トレと毎日のランニングが形になったようです。

まとめ

もう少し、欲をだして走りの質を高めていきたいですね。せっかく、毎日12km以上走っているのだから、有効活用したい。と、そんな気持ちになってきました。

そのためにも、夕食後すぐの夜ランでは追い込めないので、朝ランにシフトするのはマスト。まずは、4時30分に目覚ましをセットして寝るところから始めたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA