ぜひ走ってみたい! 間もなくエントリー開始のレース 3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

entry-start_3race
ども! 糖質制限をしたいと言ってはいるものの、相変わらずジャンクな飯をくらい続けております くにゆき です。先日は濃厚チーズケーキなんてペロリと食べてしまいまして……いやはや

来月走る乗鞍天空マラソンに向けて、身体をしっかりと作り込んでいかなければならないので食事もちゃんとしておきたいのですが、実は来月は走ってみたいレースのエントリーが重なっていて、そちらも気が抜けません!

最近は、ランニングブームの影響で人気レースの競争率は激しくなるばかり。今年走りたかった「名古屋シティマラソン」「岐阜清流マラソン」などは瞬殺で募集枠が一杯になったようで。って、そもそもエントリー開始日を見過ごして、気付いた時には募集が終わっていたという状況だったりしますが……

そんなエントリー忘れがないためにも、近日エントリーが始まる個人的に走ってみたいレースを 3つほど紹介してみようかなと。

「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」

エントリー開始後すぐに定員に達するほどの人気のレースで、鈴鹿山脈の麓のコースを地元菰野町の方々の応援の中駆け抜ける、とても雰囲気のよいレースのようです。

高低差があり、坂道が厳しい過酷なレースのようですが近くにある湯ノ山温泉がレース後の楽しみとなり、私も参加できたら是非とも温泉まで堪能して楽しみたいなと、今からワクワクしております。

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

エントリー開始:2015年06月15日(月)午前 5:00 〜
エントリー料金:【ハーフ】4,000円
レース開催日:2015年10月18日(日)雨天決行

「いびがわマラソン」

全国ランニング 100選にも 18年連続で選ばれている人気のレースで、町全体でおもてなしをする雰囲気が全面に出ているのが特徴です。

私も昨年走りましたが、評判以上に雰囲気の良いレースで、コースの至る所で地元の方が応援して下さってとても気持よく走れたと記憶しています。

また、高橋尚子さんも応援にかけつけてくれてハイタッチが出来るなど、それだけでもテンションが上がります!

コースは日本最高レベルの難しさを誇るレースで、アップダウンの激しい山道を走るレースになり、ベテランの方でも充分楽しめるレースではないかなと。初心者の方にはちょっと厳しいかもですが、あの雰囲気を味わうとマラソンを好きになること間違いなしですので、ハーフマラソンからでも参加してみてはいかがでしょうか。

ただし、今年のエントリーは倍率が高くなることが予想されます!

昨年 NHKで放送された「3か月でフルマラソン 〜めざせ!サブ4〜」という番組があるのですが、タレントの 内藤大助 さんと声優でもある 金田朋子 さんが、揖斐川マラソンでサブ4切りを目指すという趣旨でトレーニングをしてレースを走る番組があり、その影響で人気が高まっているようです。

ということもあり、今年は昨年以上に厳しいかもですがしっかりと待機してエントリーにのぞみたいと思います! 今年はフルマラソンを、絶対走りたい!!

いびがわマラソン

エントリー開始:2015年06月08日(月)午後 8:00 〜
エントリー料金:【フル】6,000円 / 【ハーフ】5,000円
レース開催日:2015年11月08日(日)雨天決行

「奈良マラソン 2015」

このレースも人気の高いレースで競争率が激しいことが予想されますが、奈良市・天理市を駆け抜けるマラソンで、世界遺産を巡りながら観光も兼ねつつ走ることのできるレースとなっております。

沿道の声援もとても熱いと評判のようですが、なによりこのレースも高低差が大きいと定評のあるレースのようで中級・上級者向きとのこと。そのため、大会前にはレース攻略の座学もあるようで、参加できるのであればそちらも一緒に受けてみたい!

今年最後に走るフルマラソンになるであろう「奈良マラソン 2015」、是非とも参加して久しぶりに中学校の修学旅行ぶりの奈良の地を楽しんでみたいもんです。

奈良マラソン 2015

エントリー開始:2015年06月24日(水)午後 8:00 〜
エントリー料金:【フル】8,200円
レース開催日:2015年12月13日(日)雨天決行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る